また行ってきました愛宕山

P1160765.JPG

先週末の京都は大雪!!!!!
最高気温1℃ 最低気温-2℃!
町でも雪が積もるほど!ということは山はもっと積もっているはず!!!
またまた行っちゃいました愛宕山。



早朝の仕事が終わり愛宕山を見ると山が見えない!!きっと大雪が降っていることでしょう!自分とのお約束通り、仕事場から直行!1時間はやく出ます!!
自転車で行くのも一苦労なぐらい積もってます!!

P1160753.JPG

P1160754.JPG

一週間前は登山口で本当に積もってるのかな…なんて言ってたのが笑っちゃうくらい、登山口からごらんの通りつもりにつもってます!!
アイゼンつければいいものの、どこまでアイゼンなしでいけるのかななんて思い、ギリギリまでアイゼンなしで登って行きます。

P1160756.JPG

お地蔵さまもとてもさむそう!!なので、頭の雪をはらいながら登ります。でもなかなかナイスな髪形になっているお地蔵さまはそのままにしちゃいました。お地蔵さまごめんなさい。

さすがに五合目までくるとちょくちょく滑ってきたので、アイゼンを付けます。
一週間前は7.5合目あたりで帰ってきましたが、今回は時間がたっぷりあります☆
八合目すぎると雪MAXです!!too muchです!!


P1160758.JPG

木がたおれてその上に雪がつもっています!


P1160759.JPG

誰かが雪の壁に名前を!

P1160760.JPG

私も対抗!!森本さんの横に林!私の文字寒すぎて弱々しい文字です…


P1160761.JPG

九合目近くなると黒門が見えてきました!

P1160762.JPG

ここまでの雪ならスキーできますね!本日はスノーシューを履いてる人を見つけました!でも扱い方が難しそう!!高原とか平地が多い山の方がたのしめそうな気がしました。そしてもうアイゼンなしでは登るには大変だろうなという道になっています!待ってました☆


P1160763.JPG

風によって自然にできた雪の形にうっとりしてしまいます☆


P1160764.JPG

ここまできたらもう頂上に着いたみたいなもの!ここ山の上ですよ!


P1160765.JPG

そして頂上付近からの京都市の景色が見られます!

P1160767.JPG

市街も雪が積もってるので町も白色が多いような気がします。

P8010281.JPG

昨年の千日参りではここから日の出を見ました!(あいにくの曇りでした)


P1160770.JPG

鳥居好きにはたまらない!雪山の鳥居☆いつかは山形の雪が積もった羽黒山の五重塔見に行きたいです!


P1160771.JPG

ここ頂上の愛宕神社です。頂上!!!ていう気持より、「つ、ついた~」ってなります。ここで友達のおばあちゃんがはやく退院できるようにお願いしました。
山頂の休憩所は人が沢山いたので、7合目まで降りて休憩することに。
その間、一人はしゃいでました☆
雪に寝転んだり走ったり!!雪を見ると犬みたいにはしゃぐようになったのは去年と大違い!
そしてあっという間に7合目休憩所につきました!


P1160774.JPG

本日の山でのご飯はラーメン☆だったのですが!この上の写真あなたはおいしそうに見えますか?
地上と山とで気温は10℃もちがいます。今最低気温の-2℃なら…ここは-10℃はあるんじゃないでしょうか!
そうなんです!このバーナー、MAXに炎をだしているのに、炎をが今にも消えそう!氷がなかなかお湯にならない!沸騰しない!他の人から見れば、寒いから手でも温めてるのかな?なんて見えたでしょう!
沸騰を待っている間に手袋凍るわ、帽子凍るわ、持ってきたペットボトルの水なんて気付けばカチカチです!!
びっくりしました!
もうすぐ沸騰しそうかな?っていう所で我慢できず、麺をいれちゃいます!!入れて麺をほぐし始めたとたん!「ももももっもう駄目〜」とバーナー消えてつかなくなっちゃいました!ライターもびくともしません!
ということでぬる〜いワンタン麺をブルブルいいながら食べました笑。
少し麺もパリッとしています。これはこれでありかな?笑

冷え切ってしまった体をあたためる為に走って下山!でも途中で疲れてのたのたと。
夏山の富士山のご来光前より寒かったようなきがします!
無事に下山できたものの、地上でもいっぱい雪が降り続けていました!
まっすぐ家に帰って毛布にくるまりました。

最近まで、愛宕山が京都で一番高い山だと思っていたのですが、まちがいでした!
その横に立っている「地蔵山」が京都で一番高い山だったんです!
次、早朝仕事がなくて朝からひまひましてる日は地蔵山トライですな!
いつになるかはわかりませんが、またレポートします!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さかうえもえ

リベンジしとる!!!
寒そ〜〜やあ!!
風でできた雪のシャランラ素敵やね★
火が消えたんは、ガス切れではなくて、
寒いけんなん?!!
ひえ〜〜〜
by さかうえもえ (2011-01-20 10:17) 

884mm

moe

富士山頂では、バーナーまったく使えなかった!
高い・寒いなんでしょうね!
きっといいやつはつくのでしょう。
いいやつ買いたい☆
by 884mm (2011-01-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。