1日ワンコインな遊び 初登り編

早朝の仕事が終わって、愛宕山を見ると、積もってます!!!!!雪☆
待ってました!!!!急いで家に帰り、ご飯たべて支度して山に向かいます!!!

今年初登山・そして意外に初愛宕単独・そして初雪山☆そしてそして初アイゼン☆
出発した時間が時間なので、登山口までの自転車もとばします!
登山口にきたものの雪、本当につもってるのかな?
と下山したおばちゃんに聞いてみたところ、「積もってますよ☆」ととびっきりの笑顔をくれました!
でもなかなか積もってる場所にでてこないのですね。
愛宕の階段をのぼるのが億劫な人もいるはず、雪のない階段をしばしのぼります。
登り始めたのが13:50だったので、この季節だと、15時過ぎには下山しないとまっくらになります!一時間でどこまでいけるのか!ヘッドライトはもってきてるものの、あの清滝のトンネルをまっくらで走るのはちょっと嫌だな~と…
とりあえず、休憩なしでひたすら登ります!!!!
下山するおっちゃんに「今からどこまでいくの?」「はよおりてきや!」と言われ、どのおっちゃんも「五合目からつもりはじめて、7合目から完全に凍ってるわ!」と言います。どうしても最低7合目までいきたいです!

そして登る道もだんだん土がじゃりじゃりしてきて積もってきました!

五合目かと思われる休憩所で念願のお正月に買ってもらったアイゼンをつけます!!わくわく!!!!本日はこれを試すのが第一の目的です。

どうしても7合目までいきたいです!7合目までいけなかったら、藁を足にまきつけて登れるじゃないか!ってなりますからね!
五合目からは階段の姿も雪に隠れてのぼりやすい!!テンション上がります。

去年、来年こそは雪を楽しむ!と決めていたので、雪にかこまれて幸せです☆

途中から雪も一杯降ってきてます!山の天候は急に変わったりします!こんな雪やちょっとした風で吹雪いた雪で立ち止まったり、目をつぶっているようじゃ、本格的な雪山はまだまだですな、私。

愛宕は中トントンなので、トントン道は走ります!!!時間かせぎ!
雪中なのに汗だらだらです!

途中からアイゼンの音が変わったのに気がつきます!完全に積もってます!

7合目まできました!7合目からみた景色☆気温が低いので西の日に照らされる京都の町がくっきり見えて感動☆完全に足がとまります。

時計を見ると14:50ちょうど一時間、こっからのぼらないと、アイゼンを付けてる意味がない!まだ登ります!

さっきと比べて雪のつもり具合も違うような気がしますね。15分ほど登って休憩所で休憩!夏場はあまり休憩所に入らず、外で休憩する方が多かったのですが、この休憩所は雪の為にあるのかも知れないと思うのでした。

そしてこれもやってみたかったひとつ、雪をとかした水でコーヒーを飲む☆
雪何回何回いれてもなかなか水にならず、雪いっぱいいれました!
またまたハイチのコーヒーをドリップしてブラックで☆めーーーーーちゃおいしかったです!!!!!そして買ってきたビスケットをつまんでいると、7合目でみたおばちゃんが来ました!!!下山者と思っていたからびっくり!
めちゃくちゃいいおばちゃんで、毎年成人の日の愛宕に登っているという!今年で4年目!そして大阪の枚方からきたという!(私の地元です!!!)これはなにかのご縁☆といろいろお話!おばちゃんも朝から家の家事をすましてお昼から登っているという!元気すぎる!!そして朝握ってきた酢飯とちくわを頂いちゃいました!!涙。すんごく美味しかったです!
そしていっぱい話した後、おばちゃんは頂上まで登るといって出発しました!!!
びっくり!!まだいけるの?なら私も行こうかな…でも…
でも昨日読んだ本に、勘を信じて自分の楽しみ方で山に登るべしという言葉を思い出して、アイゼン試せたし、今日はここで、下山しようと決めます。本日は4分の3まで登りました。次回雪山は一時間はやく来て山頂まで行くことを約束します!(自分との約束)
でもおばちゃんちょっと心配です。今日は21時までバスあるんだってー!私今日はライトもってきたしゆっくり登るわ~なんて言ってたけど…
でも一昨日、18時頃に愛宕の山を見たら8合目あたりでライトの明かりを見ました!
そのぐらいまで残ってる人もいるんでしょうか!
最後におばちゃんは登りは体が重くなるからなるべく食べないといってました!
確かに登り食べないかも!そのかわり下山ばかみたいに食べます、私!
でも今日は手が冷たすぎて手袋をはずしておかしをつまむのがめんどくさそー!

8合目までくるとさすがに寒いです!すぐダウンを着ました!手袋もスキー用の手袋に!でもでもこのキンっと冷えた感じがなぜかすごく楽しい☆おばちゃんと喋っているときに出る白い息もいつも外ででるような白さじゃないので、楽しい!お湯を沸かしているときのゆげもたのしい☆寒いのが楽しいなんて普段おもわないですよね!

そして下山の支度をします。休憩所の中にはいろいろな名前が記念に書かれています。ふと一つの柱に目をやります。「この名前どっかで見たような…」と30秒ほど考えてびっくりします!!!!!!!

年末に古本屋で買って最近ずっと読んでいた本の著者の名前じゃないですか!!!!昨日もその本の「山と遭難」という章を読んでいたのです!本当にびっくりしました!でも、これ本人が書いたのではなさそうですね!博士と書いているので、弟子が書いたのでしょうか。

びっくりしながらも下山!気付けば手がキンキンに冷え切っています!手を動かしながらあたためていき、山野井さん夫婦の事を思い出していました。手足が凍傷するっていったいどんなについらいものなんだろうと。こんな山で手がひえて大変と思う私、まだまだ山なめてますね。
途中で、カサカサと上で音がなったので木をみるとこんな寒い中、何匹か鳥が木にくっついていてびっくり!木の蜜を一生懸命吸っている様子でした。私の目で確認できたのは、「めじろ」「すずめ」「はくせいれき」そして「きつつき」!!周りには私しかいなかったので、静かな山の中に木をつつく音がひそかに響いています。感動しすぎて写真をとるのをすっかりわすれていました!キツツキ後で調べると「コゲラ」というキツツキでした!日本で一番小さなキツツキみたいです!
大満足の初登りです☆

下山してると、なんとジーパン&コンバースで下山しているカップルを発見!!その横でアイゼンをつけて下山する私…。なんでしょう、この不思議な空間は!
と考えつつ無事に下山しました!鳥居の前で一例!ありがとうございました。
清滝のトンネルも明るいうちにくぐれてほっと!

いつもなら天山の湯orラーメンor「ひこ」と行くのですが今日はワンコインデー!
暗くなったしおうちへ帰ろう!

おうちに帰ってお風呂入って甘酒のみました☆そして鏡で自分の顔をよく見ると傷が!
堅い雪が落ちてきたときのでした!いろいろ勉強をした一日でした。今西錦司さんの本を読んで寝ます。

本日1日に使ったお金 ¥378
水 ¥168
ビスケット ¥105
チョコクッキー ¥105

でもでも、チョコクッキーしかたべてないので実質¥105のおあそび!!!!!
最高のおあそびです☆

アイゼンお持ちの方、一緒に京都の雪山行きましょう!!!!