1日ワンコインな遊び KOFUN編

P1080708.JPG


この三連休の一日目、早朝の仕事も終わりのんびりぬくぬくしていたところに、電気代とガス代の請求がきまして見てびっくり!
お金をあまり使わないでおこうと家にこもっていたのが大間違いでした!
てなことで、大人もお金をあまりつかわず、お外で楽しめないかと!
1日500円内のおあそびをすることを決意しました!



どこに行こうか?と思ってまず思い付いたのが、3年前から行こうと思っていけてなかった近所にある、「天皇の杜古墳」。以前恩師からすすめられていいたのにかかわらず3年もほったらかしにしていました。


P1080687.JPG

古墳の前に着いたものの入口を間違えてあたりをうろうろ。やっと古墳入口にたどり着き、中に入りました。古墳こんな感じです。


P1080701.JPG

外見からに見るといたって普通な古墳。ですが、古墳の中に足を踏み入れてみると、中は立派な木が立っていてびっくり!!


P1080702.JPG

この根っこすごくないですか!どんな木だったのか気になります!木の高さと根っこの深さは同じという話しを聞いたことがあります。


P1080705.JPG

こちらの木はこの古墳内で一番立派な木でした。


P1080704.JPG

この木の根っこ!まるで、トトロの場所にいけるような気がしますね!!


P1080706.JPG

こちらはもう生えてきちゃだめなんでしょうか?
古墳の中は独特な雰囲気があります。


P1080689.JPG

そして木のベンチに腰をおろしておやつタイム☆
古墳向かう前に、近所のお気に入りパン屋さん「パンくま」でクランベリーベーグルを購入。http://www.pankuma.com/index.html
スーパーで牛乳を買い、家を出る前にプレスしてアラジンの水筒に入れてきたハイチのコーヒーでカフェオレつくりました!おいしい☆

P1080688.JPG

食べ飲みしている間、古墳のまわりを子供達がぐるぐる走りまわっています。

P1080707.JPG
P1080696.JPG

そしてずーっと一人フリスビーを投げつづけるおっちゃん…
何ノタメニ…自分自身ノタメニ…

P1080693_2.JPG

P1080695.JPG

古墳周辺の木の根もおもしろい根っこしてました!
ここは根っこがおもしろい木がたくさんあります!
天皇ノ杜古墳は京都で一番大きな前方後円墳で、前方後円墳の中でも、方形が台形ではなくまっすぐになっているタイプだそうです。

古墳で思い出し、右京区にもおもしろい古墳があった!!と思い、太秦に向かいます!


P1080710.JPG

その前に少し寄り道!
桂駅付近にあるこの普通に見える溝ですが…

P1080709.JPG

鯉がいます!

P1080714.JPG

金魚います!!

P1080715.JPG

夕方の上野橋からの景色


P1080716.JPG

そして着いた次の古墳、太秦にある「蛇塚古墳」。
さっきの古墳とはまったくかけはなれた、住宅街のど!真ん中にある古墳です!!!!このような光景みたことありませうか!?
この古墳、学生時代に友人の家に行くまでに見つけてびっくり!!
見たことのあるのに、古墳に近づくにつれてドキドキしてました!
この古墳はこの写真からは見当もつかない前方後円墳です!
えー!!って思うのも当然です、その形は今ははっきり残っておらず、今この周りに立っている家の場所が前方後円墳の中なんです!
私の家、古墳の中やねん!なんて自慢できたりするのでしょうか!
この蛇塚古墳は京都の中でも最大の横穴式石室をもつ古墳らしいです。古墳の形というより、石室だけがのこっちゃったという感じですね!
横穴式石室というと九州地方にしかないものかと思っていたのですが、京都にもあったんですね。私がとった写真は暗いので、こちらで明るい画像みれますよ!
http://www.bell.jp/pancho/travel/hata/hebizuka.htm

一生懸命写真を撮っている姿を、近所の方に見られ、私は一体何をしてるんだろう?と不思議になりました!お金つかわないお遊びからなぜか、古墳巡りになっていました…気がつけばもうまっくら!そろそろお家に帰ります。暗くなったから帰る←まさに小学生感覚です。

本日1日に使ったお金 ¥248

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さかうえもえ

古墳めぐりw
おもしろいなあw
天皇の社古墳は知らんかったー
近くなのに行かんかった所って
結構あるねえ。

by さかうえもえ (2011-01-13 10:57) 

884mm

moe

天皇ノ社古墳は仁左衛門の湯の真向かいにあったのです!
別に古墳好きでもないのだけど…気付けば古墳によく行っている!
近ければ近いほどなかなか行けてないとこほかにもたくさん!

by 884mm (2011-01-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。