ラーメン三都物語 ~revenge~

ラーメン三都物語T 4ol.jpg



2010.12.18 sat
つ・い・に!行ってきました!ラーメン三都物語!!!
念願の三都の旅はたしてどうなったのか!



みなさんお待たせしました!(って待っていませんって?笑)
念願の三都物語、天気も素晴らしく開催できることができました!
本日は、朝7時に前回「京都ラーメン物語」を終わらせた梅小路公園前に集合!
京都ラーメン物語の3食目「つづら」からまたラーメン物語の「つづき」が始まります!



IMG_3998.JPG

1食目は、その梅小路公園のすぐそば「京都市中央卸売市場」の中にある、朝6時から開店している「石田食堂」へ!
まだ7時だというのに市場の中はバタバタしています!


IMG_4001.JPG

上記の写真のような車がうようよ!いつ事故が起きてもおかしくない!と思っていたら、積んでいた段ボールが目の前でどてーん!とくずれます!朝から市場の風景を見れるだけでテンションが上がってきました!↑
いったい石田食堂はどこだ?


IMG_4000.JPG

ありましたありました市場の中にひっそりと「石田食堂」の文字発見!これは知っている人しかわからないですね!


IMG_4002.JPG

ガラガラっとドアを開けるとなつかしい店の雰囲気☆お客さんもいますいます!
いいかんじのやさしいおばちゃん2人が切り盛りしていました。


IMG_4004.jpg

メニューを見て、おばちゃんを呼び注文します。「チャーシュー麵と」「チャーシュー麵ね」「ラーメン」「おそばね」(!?)「ラーメンで」「チャーシュー麵とおそば2つね」(!?)「麺は普通でよろしいか」「はい」
「おそば」…!メニューにはラーメ…、おばちゃんは何のためらいもなく、自信まんまんの声で「おそば」といいます!


IMG_4005.JPG

そしてわくわくして待つこと数分、本日の1食目・ラーメン現る!
まだ朝起きて、現実か夢かわからいない世界を連想させるような、ぼんやりとした透明度のスープ☆
まずスープを飲みます!ぉおいしい!!!!!朝の体にぴったりのスープがしみわたります!チャーシューも相性抜群☆そして麺!!!、うん確かにこれは「おそば」やわ。おばちゃんの「おそば」に納得します。麺はとても細くて軟らかくてラーメンというよりは「にゅうめん」のような歯ごたえでした。おばちゃんが麺の堅さを聞いたのも納得!そして太陽さんの名言がここで出ます!
「スープを水筒に入れて持って帰りたい」
すばらしい!
ほんとうにスープがおいしくて、朝7時とは思われないぐらいどんどんいけます!


IMG_4006.JPG

私達が食べている間も、常連さんのおっちゃん達がやってきます。
そしてこのような会話が繰り返されます。
「まいど」「何にする?」「白ブタスープ」「かんにん!もう白ブタないんやわ」「!…なんでや、じゃしゃーないなラーメン食べるわ」
このような会話が何度か聞こえたので、3人で目を見合わせます!「白ブタスープ」そんなにおいしいのか!
しかたがなく、ラーメン!…なるほど、このお店は「スープ」なんだなと!3人は次回白ブタスープ食べよう!となりました!最初から最後まで、二人のおばちゃんはやさしくしてくれました!朝から癒されます。
食べてからちょこっと市場も散歩!石田食堂の前の喫茶店は「VAN」そしてそこから10mくらいの喫茶店「BON」!ライバル店…?!うなぎ焼いていたり、ゆばが売っていたり、いい感じの金物屋さんがあったり!
早起きして市場の中をうろつくのもなかなかいいものです☆京都に住んでいる方は是非!早朝市場散歩オススメですよ!

市場を出て七条通を走りサイクリングロードにでます。
桂川のサイクリングロードなかなかいいのですが、道がほそくて、ゆったり走っていたり、ほんのちょっと二列でこいでるだけで、レーパンの本格ロードに乗っているおっちゃんに舌打ちされたり、文句言われたりするのが超!苦手です…。信号をきにすることは一切ないですが、ロードバイクのおっちゃんを気にしないといけません。でも普通道路の車の横を走るよりかは全然いいです!単なる私のわがままです!

IMG_4011.JPG

桂川から淀川に入りサイクリングロードが広くなります!京都から大阪へ突入!!!!
地元が大阪のくせに、大阪のサイクリングロードをちゃんと走るのは今回がはじめてで、こんな道があったんだぁなんて、なんで京都に引っ越す前に知らなかったのだろうと思いました。
色んな野鳥がいるらしい所では、すごく大きなカメラと三脚を持った人達が。


IMG_4010.JPG

一番多かったのは野球少年☆まだ入りたてでピカピカユニフォームを着てジョギングする小学校低学年とおもわれる男の子がめちゃくちゃかわいかったです!



IMG_4018.jpg

そして私のお手洗いに行きたいという声で、サイクリングロードから道をそれて1号線に出ます!
出たところに、たこ焼き「なおちゃん」が!!!!!!!
たこ焼きなおちゃんは、私が小さい時からあるお店で小学校の時に両親と買って河川敷で食べた思い出があり、それ以来食べていなかったんですが、その味が忘れられなくてたこ焼き屋さんの話になったらいつも思い出していたたこ焼き屋さんでした。そしてこの日も淀川に入ったところで一人なおちゃんのことを考えたりしていて、たまたま道をそれて出た国道にあってびっくり!この事を2人に説明すると、食べよう!!!ってなりました!即決定☆このパターン前にもあっ…



IMG_4015.jpg

なおちゃんは今でも元気よく営業してました!写真みてください!このタコ!!!!このタコに向かって「なおちゃんなおちゃん」言っていると、「そうです~」と横のおばちゃんが恥ずかしながら言いました。そうですそのおばちゃん(写真・真ん中)こそがなおちゃんだったのです!おくさんの名前をお店の名前に☆大将ステキです!そして手前でたこ焼きをひっくり返しているのは娘さんだと思います。「もしよければ、うちのお手洗い使ってください」とお家の中までうかがっちゃいました!なおちゃんファミリーはステキな家族でした☆



IMG_4017.JPG

そして十何年ぶりのなおちゃんいただきます!これまたおいしい~涙!!変わらない味というより、もっとおいしくなっているような気がしました!!もともとしょうゆ味がついているので、ソースも何もかけないでそのままいただきます。カリッとしていて中はじゅわっと!最高のおやつでした☆毎日食べたい☆




IMG_4012.JPG

たこ焼きパワーをもらって、大阪中心街まで走ります!


IMG_4022.JPG

朝から曇っていた天気もだんだん太陽がでてきます。そして大阪の中心街と思われる建物達が目の前に現れました!あともうちょっと!


IMG_4023.JPG

この橋も電車から見たことあるような!ということで、サイクリングロードをそれて大阪の町に突入!!


IMG_4024.JPG

知っている町なみを自転車で走っていることがおかしくてなんだかこしょばい!
3人でへんなの~へんなの~といいながら走ります!


IMG_4027.JPG

そして着きました!本日2食目は心斎橋付近にある、「宮田麺児」。
ここはお笑い芸人「シャンプーハット」のてつじが開いたつけ麺屋。夏にテレビで見てから気になっていました!


IMG_4026.JPG

お昼の13時に着いたこともあって並んでます!!


IMG_4028.JPG

メニューは麺の種類で選びます。私はテレビを見てからずっと頭から離れなかった「T2G」を!ともみさんは「NB50」有名な小麦の種類の名前みたいで、その名前を真似て、てつじが作ったオリジナル麺が「T2G」だそうです。お店の中に入ってもまだ並びます!


IMG_4029.jpg

お店の廊下には相方の小出水が描いたてつじの似顔絵がどてーん!とあって、この真正面で座って待ちます。またもや洗脳・崇拝・脱帽?そんな言葉が頭の中を過ぎって妄想が始まってしまいそうでした。若い?いや意外に歳いってる?というバイトのお姉さんが耳にマイクをつけてスタッフと連絡をとりつつ接客をこなす。ここは一体何やさん?大きなフロアーのラーメン横綱でさえ、そんなマイクつかってないぞ!

そしてともみさんの食券の左下に13:32と書かれていたのですが、その食券を買った時間は13時すぎ。その時に「もしかしてこれって食べられる時間かも」「うそ~」なんて言ってたんですが、机にやっと座って麺が出てきた時間13:34!!近い…!本当にあの時間は食べる時間を暗示するものだったのか…。


IMG_4030.JPG

2階で食べたのですが、また小出水が描いた似顔絵と、てつじが厨房で麺をくわえてつけ麺をつくっているかのようなポスターが飾られています。

そして待ちに待ったつけ麺を!!!がぶり!と行きたい所ですが、この店は食べるルールがあります。
まずは麺だけ2、3本だけ食べて麺そのものの味をたのしむ。そして次はスープに3分の2つけて食べる。そして少しずつ具を入れていき、食べるというルールでした。
ラーメンを最初にずるるるるっと食べるカタルシスはまったくなく、茶道をしてる感じでしょうか、麺道。


IMG_4033.JPG

スープは野菜をたっぷり使ったスープでトマトがごろんと入っていました。なかのつゆは熱いのですが、器を持ってもあつくないように作られた器だそうです。


IMG_4031.JPG

これが「T2G」

IMG_4032.JPG

こちらが「NB50」

確かに麺がおいしい!!!テレビで麺だけで全部食べてしまうというのも分かりました!
スープにつけて食べて行きます。今まで食べてきた、魚介系のつけ麺スープとはまた違った新しい味!
でも食べて行くうちに、「これはラーメンではない」と。メンだと、ラーはいらない。ラーメンというジャンルにはいっさい入らないもの。他の店でつけ麺食べたときは全くそんなことは思いません。ラーメンとつけ麺を差別化しようなんて全く思っていませんし。でもこのT2G、ラーメンじゃないんです。
食べながら、「一体、ラーメンってなんなんだろう」と考え出します。ラーメン好きなのに、よくわからくなってしまいました。2人もそのようなことを考えていたかはわからないですが、この2食目では3人ともあまりコメントもなく完食。食べ終わり並んでいる人達に席をゆずります。





私は頭にくえっちょんまーくを付けながら次は神戸に向かいます!
すると、麺児ののろいか!!すごーくお腹が痛くなります!!!!!!!バッドコンディション!!!
もう漕いだら取り返しのつかないことになりそう!!という限界まできた所にあった「洋服の青山」のトイレに駆け込みます!「洋服の青山」に脱帽。神に見えました。

そんなこともあり、時間が大幅に遅れ、たのにもかかわらず、尼崎ににて「ミスタードーナツ」に寄り道!3人らしい判断です☆
お腹やすめよ休憩しよってこと。そのくせに全品100円の誘惑で、ドーナツ3つも食べてしまいました!
さっきまで、死んでいたお腹とは思われない食べっぷり!これこそ別腹です。

そしてまたもや前回同様、3食目前にて3人とも弱音をはきます。
冗談で「もう3食目はミスドってことでいいか♪」なんてことをいったり!
今回は早朝からだったり、気温も以前に比べればぐんとさむいなかでのrideだったので三人ともお疲れのご様子。ミスドからなかなか動けなくなります。
でもでも、ここで帰るわけにはいきません!二人ともしっかり休憩をとって、再び神戸に向かって走りだします!!


神戸までの道のりは2号線をずっと走り続けます。この2号線、意外にラーメン屋さんが多いんです!!
3人とも気になるラーメン屋をみかけたら止まり、ともみさんのiPhoneで調査タイム。弱音をはいていたくせにやっぱり真剣です。摂津本山の「たろう」、住吉の「ラーメン弘雅流製麺」をちら見して、3人は六甲道付近の「竹家らーめん」へ!これは私のわがままでの決定でここに決めちゃいました。
2週間前にも私は大阪から自転車で神戸の王子動物園付近までいったのですが、その帰りにたまたま覗いたこのラーメン屋さん。すんごく雰囲気がよかったのです!ぼーっと見てしまうくらい。結局その日はラーメン食べずに帰ったのですが、ずーっと気になっていたのです!お店の名前も本日ちゃんと知ったぐらいで笑。


10-12-18_001.jpg

竹家らーめんに入ると、飛び込んできたのはいろいろな貼り紙!ここは北海道にあった元祖味噌ラーメン屋さんのお店だったのです!ラーメンの歴史が色々かかれています。ラーメンとは造語だったこと、ラーメンを日本に伝えた中国人の写真や竹家らーめんの歴史が壁いっぱいに綴られています。
お店をぐるりと見渡して、私と智美さんは「味噌らーめん」を頼みます。太陽さんは「醤油ラーメンと焼きめし」を。


10-12-18_002.jpg

竹家ラーメンは夫婦で営んでいて、奥さんの笑顔や接客にすごく癒されます。そして大将の腕のラーメン筋!!!!!見入ってしまいました。毎日作りつづけている、長年ずっとこのお店に立っている大将のとてもすてきな腕。二人の手さばきも見ていて気持が良いものです。そして目の前に味噌らーめんがきます!


10-12-18_003.jpg

ひさびさの味噌ラーメンです。一口とすするとやさしい味がふわぁ〜とひろがります!!
ハンバートハンバートの「旅の終わり」が頭にながれます。♪まるで〜う〜ち〜にかえっ〜て〜きた〜みた〜い〜だよ〜♪
ほんとに家に帰ってきたみたいなホッとするおいしさでした!日本人が大好きな味噌ってのもその理由なのかも知れませんが。
家でお母さんが作ったごはんを食べ家をたち、知らない土地に足を踏み込み知らない味を体験する、その旅が終わり家に帰ってきてお母さんのごはんを食べた時のおいしい感覚。「石田食堂」→「宮田麺児」→「竹家らーめん」はまさにそんな物語のような3食でした。
そしてまた色々ラーメンの存在について考えます。いつも厨房にいないのにまるで達人かのように見せている宮田麺児・てつじのポスターと竹家らーめんの大将のいつも厨房に立つ姿が頭の中でいったりきたりします。ラーメンっていったい何だろうという疑問が少し解けたような、さらに複雑になったような。
今回は味の評価よりも、お店から醸し出している空気なども大切なんだなと思いました。もちろんこの二つが良いバランスをとれていないといけない。どっちもかけてはいけませぬ。
そして竹家らーめんの大将のラーメン筋から勝手に、「継続するということは大切なこと」と人生論を教えてもらいました。

と・ゆーことで、以前「京都ラー…」よりエンジョイ☆というよりはいろいろ考えさせられたラーメン三都でした!
太陽さんが頼んだ焼きめしも少し頂いたのですが、めちゃくちゃおいしかったです!!!!!にんじんがいっぱい入った色鮮やかな焼きめし、是非セットメニューで頼んでみてください!そして横のカウンターでたのしくラーメンを食べる家族にも癒されました☆

ついにラーメン3食達成☆
今回はここで解散ではなく、板宿のVIVALOを中心に扱うお店Comfort□にて忘年会が行われているということで、さらにペダルを漕ぎます!!
Comfort□
http://www.comfort-space.jp/

ここまできて輪行するのがもったいないなぁという私の超!わがままでした。それにお答えいただいてくれたともみさん・太陽さん本当にすみませんでした…そしてありがとうございます涙!

くたくたでComfort□に着きます!お店の中は鍋パーティーで盛り上がっていました!私達のお腹にはもう入る隙間もありません!
3人はComfort□にて三都の打ち上げです☆かんぱーい!!!!!
たくさんのVIVALOの珍しい自転車がいっぱいありました(写真撮れませんでした…ぜひお店に!)
VIVALOのピスト欲しいです☆


IMG_2282.jpg

そしてComfort□前にて記念撮影!ここにきてやっとラーT登場です。今年中に2回着れてよかった☆
そして3人とも疲れすぎて☆塗ってません!これはもう、もう一度三都チャレンジせよとのことですね。

今回はラーメン3食食べた達成感より、三都自転車で走ったことにすごーく達成感で満ちています!!!
この達成感で帰りも自転車!!!!!とはいかず、くたくたで自転車をばらして終電にのり、ば・く・す・い!
まる一日とことん遊びに遊び、こんなお得なあそび方、あなたもどうですか!?
ラーメン三都物語、無事完食完走!!




















nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さかうえもえ

あなたもどうですか?って
なかなか真似できん〜〜!!
すごいね移動距離が!!
今年の年越しソバはラーメンが良いなあ〜〜!
by さかうえもえ (2010-12-27 15:02) 

884mm

moe

クリスマスたのしかったね☆
クリスマスラーメンできてよかった!
もえも梅小路蒸気機関車館のバイトの時に一緒に自転車こいでたくらいやからいけるって☆
年越しラーメンいいね☆わたしも作ろうかな♪
by 884mm (2010-12-28 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。