京都嵐山 花灯路2010 report

IMG_4048.jpg

Gray-8.jpg

花灯路・顔出し看板・第一弾!
とてもとても寒い中、京都嵐山花灯路の顔出し看板に顔をはめていただいた方、本当に本当にありがとうございました!
思っていたより色んな人達が顔をはめていただいていて感動の光景をたくさん垣間見てこんな滑稽な看板ながらに作者うるうるきていました。
つくってよかった~!
みなさんの顔はめ具合、つづきをどうぞ~!





IMG_4049.JPG

12月10日から19日まで嵐山の中ノ島公園内に884mm作の顔出し看板を設置していました。急な告知にもかかわらず、足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました!風邪引いていませんか?(>_<)
設置初日は、色々打ち合わせミスで海老芋しか顔はめができなかったり、裏に謎の顔はめの絵柄があったりと最初の方に足を運んでいただいた方にはご迷惑をおかけしました。最終日には全部の野菜達に顔はめができるようになりました。


PC190540.JPG

京都嵐山という場所、めちゃくちゃ観光地なので京都のお住まいの方はあまり近寄らない場所だと思います。そんな場所・地方の方々が集まる場所ということで、京都の伝統的な野菜を覚えて欲しいという思いを込めて京野菜をチョイスしました!
海老芋・だいこん・鹿ヶ谷かぼちゃ・聖護院カブ。自分が顔をはめた野菜、これなんなんやろ?って思ってくれたら大成功です。
京野菜達がライトアップされた嵐山を駆け巡る!


PC190545.JPG

まさかまさか大好きな山、京都で一番標高の高いとさかが特徴の愛宕山をバックに自分の作品が置かれるなんて!うれしいコラボレーションが成立?!!



IMG_4042.JPG

一体どんな状況になっているのだろうと、ドキドキしながら現場にいっったんですが、このような光景が次々にくりひろげられていました!


IMG_4037.jpg

双子の赤ちゃんもはめてくれました☆
海老芋からのぞくおじいちゃんの顔がとても幸せそう☆



IMG_4047.jpg

顔はめ看板をみているのか?それとも穴の向こうの景色をみているのか…
じーっと看板の前に立つおばあちゃん。

穴にカメラをつっこんで撮影する人も!カメラマンにとっては景色をとるにはいいスポットだったみたいで、逆にこの顔出し看板がお邪魔だったみたいです…




IMG_4039.jpg
IMG_4045.jpg

観光客と思われるグループズ。ナイス笑顔です☆


IMG_4043.jpg

この兄弟かなりはまったらしく、「おもろいおもろい」といいながらなかなか離れませんでした!ありがとう~涙。


IMG_4040.jpg

はずかしいそうにはめる男の子も!笑


IMG_4046.jpg

カップルも少し照れながらも撮影していました!


IMG_4050.jpg

そしてこのファミリーは年賀状に使うとまでも言ってくれました!!その年賀状欲しい!!!!お父さん、とてもはりきって顔をはめてくれて本当にうれしかったです。


IMG_4051.jpg

だんだん時間が過ぎて、ライトアップの時間になると、京都嵯峨芸術大学の竹造のみんなが作った灯籠も輝きはじめます☆


IMG_4044.jpg

今回、顔出し看板をつくって顔をはめてくれた人と自分の作品がこんなにも近くになって一つになっていることに感動しました。家族のあたたかい光景がみれて本当にまぶたが熱くなりました。たかが「顔出し看板」されど「顔出し看板」。顔出し看板なめてました。この板一枚によって気付かされたことがいくつかありました。
家族・友達・夫婦・兄弟・恋人という相手を自分の作品によって再確認できるような、そんなイラストのお仕事させていただき幸せです。私が何のためにイラストを描き続けるのかがまた一層明確になったような気がしました。
顔出し看板ごときにこのコメント、「大袈裟」でしょうか?笑

太陽が丘でのあと2枚の顔出し看板レポートもおたのしみに☆









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さかうえもえ

あけまめーー!!!
年賀状にするって言ってくれた家族、
ほんとにしたんかな??w
見てみたいねえ〜〜!
真美に、めでたい動画プレゼント。
http://www.youtube.com/watch?v=m4VPHn7kvSE

by さかうえもえ (2011-01-05 10:41) 

884mm

moe

あけましておめでとう!こっそり画像みたけど、肝心な音まだきけてないです!…
聴き次第また連絡するね!
この獅子舞、手造りなのだろうか…!
by 884mm (2011-01-05 23:03) 

年賀状のお父さん

こんにちは。花灯路・顔出し看板の写真を切手大のシールにして年賀状に貼り付けました。家族の写真をアップしていただき有難うございました。
by 年賀状のお父さん (2011-01-26 18:14) 

884mm

年賀状のお父さん様

コメントありがとうございます!
まさかこのブログをご高覧していただいているとは思わなく、ビックリしています!そしてとても嬉しいです!!!!
本当に本当にありがとうございます!
勝手にお写真を載せてしまってすみません。
年賀状に貼っていただいたということで本当にありがとうございます!!作品でこのようにつながることができて本当に幸せです!
またステキな顔出し看板つくりますね!!

by 884mm (2011-02-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。