告知 その1

kokuchi02.jpg

関西もやっと寒さが近づいてきた季節になりましたね!
そんな11月に下記のイベントに参加させていただく事になりました。

かんたま企画 陰陽ライフ講演会
特別協賛(株)シューマンフォーラム無目的カフェ

「野草料理研究家 若杉おばあちゃんの心と体が元気になるお話会」

放射能時代を生きる知恵やカロリー栄養学がもたらす現代病から身を守る術をお話しくださいます。身近な食物を使った手当法の実践コーナーや環境のお話など充実した内容でお届けいたします。

日時=11月20日(日)9:30 会場 10:00 開演 15:00 終了
費用=2000円

お題=若杉おばあちゃんの話 「貧血、冷え症、低体温のメカニズムを知り、体温を上げる食事、生活をしよう」
かんたま 栗山和久 「砂糖と人工甘味料の危険性」
手当法=「梅醤番茶の効用と作り方」身近な番茶と梅干、醤油を使った体を温め、治す飲み物です。

受付=かんたま企画代表 栗山実穂宛て tel & fax 0773-55-9003 携帯090-6113-4309 メールでの受付 kantama567@yahoo.co.jp 電話かfax、メールでの予約をお願い致します。
都合により電話に出られないことがありますので留守番電話にメッセージをお残し下さい。

昼食=「畑カフェ おいしい」「水田家の食卓」「みどり村 ベジインドカレー」
ゴミをださない為にマイ皿、マイお箸、マイスプーン、マイコップなどご持参ください。

物販=「にこちゃん商店」「あるでばらん 薬効手染め製品」「薬焙煎餅 らぽーむ」「黒焼き家 かんたま」



DSCN0106.jpg


若杉友子 プロフィール
1937年 大分県生まれ。結婚後静岡市で暮らしていたときに、川の掃除、石けん運動お年寄り宅でのシーツ替え、お弁当配りなど様々なボランティア活動を行う。そのなかで、自然の野草のチカラに着目。食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。1995年、天産自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。現在は全国を駆けめぐり、陰陽の考えに基づいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした日本の古来の知恵を伝え続けている。

会場=京都府京都市中京区伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル 3F
駐車場はございませんので公共交通機関をご利用いただくか、コインパーキングをご利用ください。



kokuchi01.jpg

こちらのイベントで過去に制作した「ENJOY ECO BOOK」という絵本を物販ブースに置かせていただくことになりました!当日もわたくし物販ブースにいるので色々と説明できると思います。

日にち近くなってきましたが、ご興味のある方はぜひぜひご連絡ください!

HAPPY WEDDING

ご無沙汰してます。久々のブログ更新です。
今年は結婚式のイラストの依頼がとても多い年でした!!
以前紹介した消しゴムハンコもその一つ。
ずいぶん前のお仕事から最近の結婚式のイラストまでちょっとずつ紹介していきたいと思います。


今回ご紹介するのは、よくある似顔絵のお依頼。
5月に結婚された方のものです。
よくあるウェルカムボードとは違う雰囲気でとの要望でした。




chie02.jpg

4枚描いたのですが、まず1枚目は新婦さんのご両親におくるものです。
ウサギのコスチュームやお父さんがパソコンをしている姿などはすべて新婦さんのアイデア☆お母さんはいつも家のなかで踊っているのでとバニーちゃんに。お父さんはお仕事熱心なのでまじめな姿を。サイズはハガキよりひとまわり大きなものに描きました。






chie04.jpg

2枚目は新郎のご両親におくるイラスト。これもまた新婦さんのアイデア&構図です。ナイスなアイデアでこちらも楽しく打ち合わせ&描けました!お父さんお母さんが釣りが好きだということで釣りをしている姿を。周りには妹やペットも描きました。





chie03.jpg

3枚目は新婦の親戚の方に贈る為のもの。とってもなかよし&ラブラブなおじさんおばさんの様子をイラストにしました。





chie01.jpg

4枚目は新郎新婦のお家に飾るもの。新郎新婦の家族が集合してるもの。あとはおまかせしますとのことでこちらはこちらが色々と構図など考えました☆

式がおわり新郎新婦の家族でお食事の会でプレゼントされたそうで、とても喜んでくれたとのことでとてもうれしかったです!!私たちの方がにてるんじゃないー?と両親達が見せ合って笑顔あふれる時間があったそうで、幸せなひとときを増やせて描いたわたしもとても幸せでした☆

みなさんも大切な人にお世話になった方にちょっとかわった似顔絵どうでしょうか〜☆

十人十色くん

toiro_02.jpg


新しいグッツといっても報告が遅くなりまして4月にできあがった十人十色くんというグッツの紹介をします。

大きさは高さ約2センチで横はさまざまな長さのサイズです。
十人十色君はメモ立てになっております。


toiro_01.jpg

一つ一つ手作りで同じ顔や形がないということで十人十色くんと名付けました!
絵を描くパネルを作る際に残る(生まれる)木材をいつも何かに使えないかなと考えた結果このメモ立てが誕生。どうですか、頑張って何かうったえてる?歌っているようにくちをあけている十人十色くん。あなたの伝えたいメモを十人十色くんが伝えてくれますよ!



IMG_6295.jpg


この十人十色くん。GWに京都市北区にある銭湯「金龍湯」さんで行われた手作り市にてデビューしました!!
手作り市のご様子は続きをチェック!!!




続きを読む


Exotic Sand

今回のお依頼、実はもう依頼いただいてから3年もたってしまっての完成となりました。依頼していただいたのはもう10年ものお付き合いの大好きな先輩からの依頼でした!先輩本当に遅くなってしまって申し訳ないです…



PD_blog.jpg


上のイラスト、みなさんきっと意味がわからないとおもいます。hawaiiとサンドイッチ?なんで?
そう思ってくれれば大成功です!
この不思議なイラストには色々なことが詰まっています。




IMG_2442.JPG


3年前に、京都の画廊で「mamysterious」という展示をしました。読んでの通りmamysteriousは造語で884mmの中のミステリアスな部分をイラストにした作品を展示していました。


Hungry_blog.jpg


その作品の中に「Hungry」という作品がありました。
この作品は昔、働いていたサンドイッチ工場と早朝にはらぺこでふらふらした経験をmixさせたイラストでした。
この展示をご高覧して下さった先輩も一緒にサンドイッチ工場で青春時代をすごしたメンバーの一人!この作品を見て笑っていました!(サンドイッチ工場、このイラストのような作業服なんです)
そして先輩のお母様もサンドイッチ工場で以前働いていて(しかもリーダー!)
先輩が帰って「Hungry」の写真を見せるととても懐かしく思っていただいたみたいで、お母さんにあげる為にとご依頼いただきました!



martin denny - pic2.jpg


ということで今回の作品「Exotic sand」が完成いたしました!
なんで「Exotic sand」という名前なのか?
これは私のお気に入りミュージシャンmartin dennyのアルバム「Exotic sound」からとっています!(Exotic Japanではありません!)
先輩のお家の壁に似合うようにと考えていたとき、このmixが浮かびました。先輩の家は昔から大好きです☆
玄関を入るとたくさんの植物があったり二階にあがるとお花の写真がたくさん飾られています。南国を思い出したりしていました、先輩の家はいつもポカポカなイメージ☆ということでハワイを選びました、ハワイとサンドイッチ不思議な組み合わせです!
ハワイでmartin dennyが演奏しているように、作業員達がサンドイッチをつくるの使う道具を持ってなにかを演奏しているようにサンドイッチができあがっている、そんな絵が描けたらとおもい描きました!

先日先輩と一年ぶりの再会、作品を渡しました☆
先輩と会うとほんとに笑いがたえません☆またまた元気もらいました!
平日の仕事もやめたということもあっていつもの倍以上楽しめて熱中して制作できたと思います。
誰かの思い出の為に描くイラスト、いつもよりもまた違う思いがたくさんこめて筆をにぎったようにおもいます。

結婚式招待状スタンプ

ご無沙汰していました。久々のブログアップです!
ネット環境から離れていましてようやくネット環境をとりもどしました。
その間にも、色々な楽しいお仕事させていただいたので、今までのお仕事を紹介していきます。




P1280782_1.JPG

このブログにも何度か登場しているラーメン三都のメンバーのお二人の結婚式が4月に行われました!!おめでとうございますー☆
その二人の結婚式の招待状に押すスタンプの依頼をもらいまして今回制作しました!


Gray-10.jpg

結婚式までの間、何度も打ち合わせをしました。(やっぱり打ち合わせの時もラーメンを食べにいく3人!笑)←この時行ったラーメン屋さんが強烈で…!
スタンプ風のデータを作って印刷しようかなど色々話し合った結果、消しゴムハンコでスタンプを作る事に決定いたしました。
884mm初☆消しハンチャレンジ!!上のイラストはラフ案です。



P1280781_1.JPG

彫刻刀で彫ってみました。木版とまた掘り具合が違います!
細かい所はたこ焼きをひっくり返すやつをつかってみたり笑
楽しんでました♪


P1280778_1.JPG

何回もテストで押して細かい調節をしていきます!


P1280776_1.JPG

yamamoto01.jpg

できたスタンプを押すのは旦那さんのおしごと!
とってもかわいい封筒の招待状にスタンプ押していただきました☆
押し具合ばっちぐーです☆

お二人の結婚式はとてもこっていて一つ一つが二人のアイデアがつまっていてとっても素敵な結婚式でした!
そのアイデアの一つに加入できてとてもうれしかったです☆
これからも素敵な二人でいてください☆





おまけ 強烈なラーメン屋「紅」


よふかし市



P3180859.JPG


2011.3.18

ながーいおつき合い、友人漫画家アイボンがよふかし市というイベントにでるということで、今回助手してきました!
あいぼんの漫画は下記ブログにて御覧下さい☆
アイボンのBlog→http://ai-bomchan.jugem.jp/



続きを読む


スマイルを描こう

Full.jpg



だまされたと思って、笑顔をいっぱい描いてみてください。
へたくそだっていい、うまく描こうなんておもわなくてもいい、どんな紙でもペンでも、指で空に描いてもいい。
とりあえず何回も描いてみて。
そうすると不思議に自然に描いてる自分の口角があがっちゃうんです。
笑顔が欲しい時に描いてみて。
あなたは何個のニコちゃん描けるかな!



enjoy night

eco nightイラスト.jpg



関東とは周波数が違うと言われた京都でも、会社の帰りにみたすべてのコンビニの看板の電気が消されていました。それだけでもうるうるきてしまいました。そんなちょっとしたアクションがまた違う人の心を動かします。帰宅した私も一段と節電を意識しました。
電気をつけないままトイレに入ってみると、とってもこわかった。現地の人はこれ以上のこわいこわいトイレしかないはず。

この上のイラストは以前「Enjoy Eco Book」という本を作った時の節電を呼びかけた「Enjoy Night」という頁のイラストです。

今週はさむいさむい夜、きっと現地の人は上を向く余裕すらなく体を丸めて寒さをしのんでいるはず、その分私達は夜空を見上げ、そこに散りばめられた星達に願いをこめましょう。その星達もきっといっぱいいっぱい光ってくれるでしょう。

関西の電気がダイレクトに届かなくても、地球をたすけると思って節電していこうと思います。

わたしにできること

web用.jpg


東北の大地震が起きてから、明日で一週間がたとうとしています。
私の仙台の大切な友達や東北に両親を持つ友達のご家族は奇跡的に無事でした。
関東にいる親戚や友人も無事でした。
連絡がとれたときは本当に本当にほっとしました。
でも、大丈夫っていう声を聞いても、明日本当に大丈夫なのか。まだ大変な生活を過ごしていたり、まだSOSを送っている人達、不安な気持ちで生活している人達が自分が想像している以上にいっぱいいる。今すぐ現地に行って助けたい!そう思って色々調べました。でも不器用な私は変に動けば迷惑をかけてしまう。そんな中で何もできない無力な自分に落ち込んだり、悔しかったり最初はしていました。でも、いつものように過ごせている私なんかが笑顔を無くしていてもなにもならない。わたしのできること、好きなことで、少しでも助けられたら。
そして今私は筆をにぎり、絵を描き続けています。
あたりまえのことでも、もうネットなどで言われているメッセージでも、もう一度自分の中に入れてイラスト描いてみんなに伝えたい。
描いた絵をここですこしずつUPできたらと思います。

上のイラストは、たくさんの笑顔やエールが風船や渡り鳥によって届いてくれたらいいな、と思って描きました。今すぐ助けに行きたい気持や笑顔やエールをこめて!

そして両親が東北で避難しているアパートの隣人の心を少しでも和めよう。今私ができること。御菓子をつくったり、晩ご飯作って一緒に食べたりしています。1分でもいいから誰かと話すだけでも、笑顔になれたり元気になれたり安心できたりします。
そしてこれ以上の災いを起こさないこと、通勤や通学は安全に。一日一日を大切に無事に過ごしましょう。

Good Good Bye 百音

monebiyori_blog.jpg



先月いっぱいで、昨年「Naturalistic」の展示をさせてもらってた百音さんがお店をしめることになりました。
この春にお子さんが生まれるということで新しい命との新しい日々に専念するということです。

私が百音と出会って、1年もたたなかったのですが、ずーっと前から通っているような気がしていて、短い時間でしたが、それほど思い出いっぱいで、とても大好きな場所でした☆
私ごとですが、去年は四国の旅にでたり、富士山に登ったり、普段できない体験をいっぱいしてきた年だったんですが、一番の思い出と聞かれると、百音でごはんをたべたり、絵を展示できたことが一番思い出のような気がします!

百音のごはん・ほんとーーーーーーーにおいしかったなぁ☆
あの空間であのおいしいご飯を食べられなくなるのはとても残念です。本当に!
ご飯もおいしかったし、百音で飲むビールもおいしい☆
ケーキのハーフ&ハーフにアイスのせて、コーヒーと一緒に☆
ほんとうに心とお腹がまんぶくになる空間でした!


PA170472.JPG

この窓からの景色を見ながらほわ~んとするのも大好きでした。


P5080095.JPG

窓から入る日差しに癒されてました。

PA170467.JPG


PA170463.JPG

秋頃・とってもいいお天気の日にお昼からみなさんでビール飲みながら「ビューティフルサンデー」って言い合っていた日はほんとうにすてきすぎた週末だったな~☆

夏の夜には、仕事で大失敗した帰りに百音で泣きながら食べたオムライスもほんとうにやさしかった☆
ひとつひとつにたくさんの思い出があります!


IMG_3763.JPG

たくさんの出会いもありました!
いろんなイベントにも参加しました。百音で出会ったお客さんはこれかもずーっとつながりそう!そんな気がすごくします!
ほんとうにこころから笑顔になれるお店でした!
こんなに居心地のいいお店、他にありません!これからどうしよう!
ってたくさんのお客さんが思っていると思います。私もその中の一人!


そんなお店で絵を展示できたのは本当にうれしかったです。


P2270843.JPG

最終日前日・最終日とご飯食べに行ってきました!
本当は全種類食べたいくらい笑!
前日は閉店時間をすぎても百音の中は笑い声がたえませんでした。

またいつか百音と再会できますように☆
5年間半年、本当にお疲れ様でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。